ユーチューブにアップロードできるファイル形式

 

まずはユーチューブ(YouTube)にアップロードできるファイル形式についてですが、列挙すると、Windows Media Video(WMV)、3GP(携帯電話)、WMV(Windows)、MOV(Mac)、MP4(iPod/PSP)、MPEG、FLV(Adobe Flash)、MKV(h.264)となります。

 

これらの形式以外のファイル形式の場合は、動画の変換ソフトなどを利用して前述いずれかの形式に変換するようにしてください。ちなみにユーチューブではMPEG4形式の動画が推奨となっています。

 

1回にアップロード可能な容量は2GBで、時間は15分以内となっています。実際には15分以上のものがアップロードされているのを見たことがあるかもしれませんが、それは特殊な方法となるので、ここでは割愛します。

 

また、各人が利用しているPC、デバイス、ツールによっては、うまくアップロードできない場合もあるのでご了承ください。

 

さて、こうした動画ファイルを準備したら、画面の上部、検索窓の右側の「アップロード」リンクをクリックしてください。これでアップロード用のページが表示されるので、「動画のアップロード」をクリックして、準備したアップロード用の動画を選択すると、アップロードがスタートして詳細設定画面が表示されます。

 

ここで自動通知機能を設定しておけば、アップロードした動画の情報が、自分の友人やTwitter、Facebookのフォロワーなどにも告知することができます。この機能の利用は、「アカウントを接続する」リンクをクリックして、ユーチューブへのアカウント接続を許可すればOKです。