ユーチューブを楽しもう

 

ユーチューブ(YouTube)は2005 年 2 月に創設されたサービスで、今や世界中で何十億人という人達がオリジナル動画を再生、発見、共有しています。

 

動画の再生は実に簡単で、キーワードを入力するだけで動画を検索でき、「一覧」をクリックすれば、話題の動画もいろいろ表示されます。また、カテゴリ別(動画、音楽、番組、映画、予告編など)で探すことや、フィルタを使ってもっと絞り込むこともできます。

 

しかし、こうして動画を見たことがあっても、動画をアップロードする側になろうとすると、なかなか敷居が高く感じるかもしれません。これにBGMをつけたりテキストを加えたりするのもややこしそうで、他に特別なソフトが必要だと思っている人も多いかと思います。

 

しかし実はユーチューブには、動画のアップロード、BGMの追加、動画の中にコメントを入れる編集などのツールがあらかじめ用意されており、特別なソフトを使うことなく編集が簡単に行えるようになっているのです。

 

高度な専門知も必要ありませんし、バンド演奏の様子や、友人との旅行での動画、子どもの様子などを、公開もできますし、友人や家族だけが見られるようにすることもできます。

 

まずは「YouTubeアカウント」を作成しておいてください。動画を見るだけならアカウントは必要ありませんが、アップロードするには必要です。これも作成方法は簡単なのですぐに完了します。それでは次項からはステップ順にアップロードの方法を説明していきます。